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ECサイトは注文画面で60%がかご落ちしている!?

ECサイトは注文画面で60%がかご落ちしている!?

今日はネットショップでの注文画面のお話です。

普段、コンビニやスーパーで買い物をしていて
レジに並んでいるお客さんが、
急に買い物かごを床に置いて、お店を出て行く人はめったにいませんよね。

しかし、ネットショップでは商品を選んで、買い物かごに商品を入れても
途中でやめてしまう人がいるんです。
何%くらいの人が注文画面で買い物をやめているでしょうか?

一般的にECサイトでは、
なんと 40~60% の人が途中で買い物をやめてしまっているのです。
びっくりしますよね。

それはなぜか?

オンラインショッピングにおいて、ユーザーはショップの店員さんや他のお客さんに気を遣うこともなく、気が向かなければすぐに「×」ボタンを押して画面を閉じることができます。

また、買い物の途中であっても、他のお店の商品が気になればすぐに、他のショップに移動することが可能だからです。

それからネットショップの場合、お買いものをする上で、配送先やクレジットカード情報などの「入力」作業と、それら内容の「確認」作業が必要となります。その手順を踏んでもらうために、ネットショップの注文画面ではページが分割されてるケースがほとんどで、そのステップごとにユーザーはお買いものを途中でやめています。

一般的な決済完了までの流れは以下のような構成になっています

買い物かごページ

【決済画面】ステップ1 「送付先の入力」 
名前や住所、お届け日を選ぶ画面です


【決済画面】ステップ2 「決済・配送方法選択」
支払い方法と配送方法を選ぶ画面です


【決済画面】ステップ3 「注文内容確認」 
入力した内容で確定するか修正するかを選ぶ画面です


【決済画面】ステップ4 「注文完了」 
サンクスページと言われる、注文が完了した時に表示される画面です

これらステップ毎に、どれくらいのお客さんが途中で離脱しているか(=「かご落ち」と呼ばれます)、Google Analyticsの「目標設定」を設定すると、その数を調べることができます。
▼Google Analytics 【コンバージョン > 目標 > 目標達成プロセス】画面

 よくある質問「Google Analyticsでかご落ち率を図りたい」
https://www.makeshop.jp/main/support/faq/faq_board.html?code=017#20140513163549

やめるキッカケを探す

アクセス数を増やす対策でせっかく集めたお客さんが、商品を買い物かごまで入れて買う気満々太郎 になっているのに、ふとしたことをキッカケにしてお客さんは買い物をやめてしまいます。

その原因がどこにあるのかを考えて、少しでも離脱を減らすための工夫をしていきましょう。
具体的には、

ペルソナ さんの立場になって、ユーザー視点で買い物をして、考えられる離脱要因を書き出してみます。実際にあなたのショップのPCとスマホ両方で買い物をしてみましょう。

買い物かごページでは安心して次に進めるように

注文画面に進むためのボタンは、
あなたのショップのペルソナさんが次に進みたくなるようなボタンと文言にしましょう。

例えば、

[注文する][決済画面に進む]よりも、[ご注文手続きに進む≫][この商品を買う≫] と書いた方が次に進みたくなるかもしれません。

また、よくネット上のテキストリンクの記載上でよく見る、「≫」この矢印に関してもちゃんと意味があります。

インターネットのブラウザでは、

「→」右が進む、「←」左が戻る

の潜在意識がありますので、次のアクションを促しやすいように右を向いた「≫」を記載しています。

なお、[ご注文手続きに進む≫]と書いたボタンのサイズは大きく、目立つようにしましょう。

[買い物カゴをからにする][削除する]などのショッピングを中止させることを促す言葉よりも目立つように記載することをおすすめします。
また、「→」「>>」のように”右に進む”ように意識がいくようなアイコン画像を付けるとなお良いでしょう。

商品ページの[買い物かごに入れる]ボタンと同じ色、テイストのボタンにする(意識の統一)ことで心理的な違和感を少しでも減らして、安心して決済画面に進んでもらえます。

▼例 参考ショップ) https://flower-remedy.info/

その他、
・「最近チェックした商品」 を表示する
・「あと○円で送料無料」 の表示をする
・決済方法や配送方法をアイコンでわかりやすく表示しておく
・通常1点買いが多いショップの場合は、買い物かごページでは左側メニューを非表示にして、注意をそらさないようにすることもできます。

今日はここまでです。

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