OPERATIONAL SUPPORT SERVICE

運用サポート
サービス

ECのプロがショップの立ち上げ~
運用まで全力でご支援

自社のサイトを運用するうえでの課題や改善策を
洗い出し、お悩みやお困りごとを解決します!

TOP > 運用サポートサービス

こんなお悩みはありませんか?

  • 商品登録やショップ開店をマンツーマンでサポートしてほしい。
  • 社内にECのノウハウをもった人材がいなくて困っている。
  • エンドユーザー様との対応がうまくいかない。
  • ショップの運用フローを整えて、売上アップに割く時間を作りたい!
  • EC初心者で右も左も分からない。
  • 注文が入ったら、まずは何からすればいいの?
  • 日々のショップ運営がてんてこまい。運用フローを見直したい。
  • ショップ運営の“基本の基”をプロに教えてほしい

そのお悩み、makeshopの運用サポートサービスで解決します!

運用サポートサービス3ヶ月の流れ

運用サポートサービスとは
ECサイトの立ち上げ前~立ち上げ後まで
ご支援するサービスです

  • 立ち上げ

    プロジェクト体制図を作成し
    現状把握を行いmakeshopの
    操作方法から学びます。

  • 2ヶ月目

    運用ルールを策定し
    サイトオープンに向けて
    抜け漏れがないように
    シュミレーションをします。

  • 3ヶ月目

    サイトオープン後の
    サポートを受けながら
    課題の洗い出しを行います。

    またショップ様ごとの
    運営マニュアルを基に、
    EC運用の一人立ちをします。

選べる3つのプラン

  • ECのプロに相談してみたい
    まずは1ヶ月から始めたいショップ様へ

    運用サポート
    ライトプラン
    ex.10万円~/1ヶ月
  • とにかく運用周りが不安
    運用フローを見直したいショップ様へ

    運用サポート
    プラン
    ex.60万円/3ヶ月
  • 「メーカー直送システム」に特化したサポートプラン
    運用に不安を抱えているショップ様へ

    有償の機能
    メーカー直送システム
    サポートプラン
    ex.70万円/3ヶ月

上記のほか、makeshopエンタープライズをご契約のショップ様限定サポートプランをご用意しております。(70万円~/3ヶ月 ※要お見積り)
カスタマイズ前後の運用をしっかりとサポートさせていただきます。

サポート内容

・ケータリング・デリバリーオプション導入前後のサポート

・BtoB向けショップ構築にともなう機能カスタマイズ後の運用フロー策定、マニュアル作成 など

プラン別サービス比較表

運用
サポート
ライト
プラン
運用
サポート
プラン
メーカー
直送
システム
お打ち合わせ
受注処理、商品登録、システム利用に関するレクチャー
運用マニュアル作成
CS対応に関してマニュアル・FAQ作成
サイトオープン後サポート(オンライン、メール、お電話) ※オープン前のご依頼の場合
運用改善案資料作成
提携会社へのサポート・レクチャー

※運用サポートライトプランはご要望に応じて対応させていただく内容を変更させていただきます。

運用サポートを利用された
ショップ様の事例

導入事例 1例) 農業関連商品の販売サイト

  1. STEP01課題
    • ECサイトを構えるのが初めてで右も左も分からない。
    • せっかくBtoBオプションを導入したので、活用したい。
    • 競合サイトの様子が気になる。
  2. STEP02コンサル内容
    • 月1回の定例MTG
    • 受注処理フロー図作成
    • CS対応応用FAQ資料作成
    • 競合サイト簡易レポート
    • システム利用に関して
      レクチャー(計2回)
  3. STEP03成果
    • ECサイト運営に関する一連のフローを深く理解し、トラブルなく走り出すことができた。
    • BtoBオプションを初期の段階から活用することができた。
    • 競合サイトを知ることで、自サイトの立ち位置や、行うべきToDoの整理ができた。

ショップ様からのお声

右も左も分からない状態から、
万全な状態でのスタートダッシュを実現

二人三脚でOPEN前にしっかりと土台をつくることで、
バタバタしがちなOPEN直後からすぐに集客・売上アップ施策に取り組めました。

導入事例 2BtoBのPC販売サイト

  1. STEP01課題
    • カスタマイズした機能の活用方法が分からない。
    • 将来的にtoC用のサービス展開を考えているので運用マニュアルなどを作ってほしい。
  2. STEP02コンサル内容
    • システムに関してレクチャー
    • 受注処理フロー図作成
    • 決済別フロー図作成
    • システム改善案の策定
  3. STEP03成果
    • マニュアルを整備したことによって運用関係者へのレクチャー工数削減。
    • OPEN後のトラブルゼロ。
    • 基本昨日でカバーできる範囲を理解することによって追加開発の要件定義を行えた。

ショップ様からのお声

初心者の状態でECの基本をコンサルタントから学び、
OPEN前から準備したことによって

工数削減、トラブルゼロ

自力でスムーズな運用ができるようになりました。

例:メーカー直送システム導入をした場合

例:メーカー直送システム導入をした場合 例:メーカー直送システム導入をした場合

ECのプロがショップ様のお困りごとに寄り添い、
ショップの立ち上げ~運用まで全力でご支援いたします!

運用の課題に対し、ショップ様ごとに解決方法をご提案。
メーカー直送システムや予約販売機能等カスタマイズ対応に関しても運用のご相談をいただけます。

makeshopを日々実際に運用しているメンバーだからこそお伝えできる知見を活かした二人三脚のサポートを行います。

その他のサービス紹介

  • EC運営代行

    11,000店舗のノウハウを活かしたネットショップの運営代行サービス。
    ネットショップの全てをお任せください。

  • 制作代行

    makeshopの機能を熟知したディレクターの提案でオーダーメイド制作を行います。
    サイトのリニューアルも対応いたします!

  • 事務局代行

    メーカー直送システムをご利用のお客様必見!

    エンドユーザーからのお問い合わせだけでなくショップに出店している企業様のサポートも対応致します。

    makeshopの機能を熟知したメンバーが丁寧かつ迅速な対応をしますので安心してお任せください。

  • 物流代行

    「makeshopロジ」格安物流代行サービスは低コストで出荷業務のアウトソーシングができる物流プラットフォームです。

    クラウドシステムで倉庫とmakeshopサイトを連携、巨大な物流網を構築します。