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何をやってくれるの?ECサイト・ネットショップ運営代行とは

みなさま、こんにちは。
ネットショップ運営代行ディレクターの堀内です。

「ネットショップの売上が上がらない…」
「ネットショップの担当者が居ない…」

そんな時に検討されるのがネットショップの運営代行サービスですが、「何をやってくれるの?」という部分が見えづらいかと思います。

サービス提供している会社様によっても、業務委託範囲が異なったり、得意な範囲が異なったり、かなりわかりづらいサービスかと思います。

そんな方の為に、今回は運営代行を行うチームが、クライアントよりどのような業務委託を受け、私達はどのような業務を行っているのかご紹介いたします。

ネットショップ運営代行と一言でいっても、クライアントによって業務委託を受ける範囲がそれぞれ異なります。

理由として、ネットショップの運営には「制作」「集客」「撮影」「カスタマーサポート」「出荷」などなど、幅広い業務があり、必要な知識や経験、人の適正も異なります。

その為、クライアントが「ネットショップに関することが何も出来ない」という場合はフルフィルメントで丸ごと業務委託を受けますし、「制作、集客、分析などテクニカルな部分だけできない」という場合は、部分的に業務委託を受ける場合もございます。

事例として、弊社でネットショップ運営代行を承っているA社様 B社様 C社様の業務委託内容を、一覧表にまとめてみました。

  A社様 B社様 C社様
カスタマーサポート × ×
受注・出荷倉庫オペレーション × ×
在庫管理 × ×
商品登録 ×
撮影 × ×
採寸 × ×
原稿 × × ×
バナーの変更やカテゴリーページの作成などの制作業務
コンテンツページのライティング業務 ×
リスティング広告運用 ×
メルマガ作成 ×
WEBカタログ制作 × ×
レポーティング作成
月次定例会 ×

A社様のケース

丸ごと業務委託を承っているケースです。

ディレクターがクライアントの窓口に立って、日々の運用を回していきます。
必要に応じて、制作、コンサルタント、カスタマーサポート、倉庫など、運営スキームを組んで業務を分配していきます。

クライアントは丸ごと運営代行を業務委託することによって、
・商品開発やブランディングなど、自社のやるべき業務に集中をすることができる
・ノウハウ、リソースがなくてもネットショップの運営ができる
といったメリットを得ることができます。

ネットショップに限ったことではございませんが、小売の基本は商品力です。

デザイン、品質、価格など、優れたポイントがないとお客様に買って頂くことはできません。
商品に優れたポイントがあっても、ブランディングができていないとお客様に買って頂くことはできません。

商品開発やブランディングを担当されている方がネットショップ運営に時間を取られてしまうと、本質的な部分に注力できず、本末転倒なことになりかねません。

ネットショップ運営は業務委託、商品開発やブランディングは自社と、それぞれスペシャリストが担当することで効率よく売り上げを伸ばしていくことができます。

また、業務委託を承る私たちも丸ごと業務を代行しているため、分析レポート作成や受注処理を通じて商品トレンドが見えたり、カスタマーサポートでお客様のリアルな声を拾えたり、より商材への理解が深まります。

B社様のケース

商品登録、サイト更新、集客、レポーティングと、テクニカルな部分を中心にEC運営業務の一部を承っているケースです。

受注処理や出荷など、自社でルーティン的な運用業務は回せるが、HTMLを編集してサイトを更新したり、リスティング広告の運用はできない、ということがクライアントの課題でした。

こちらのケースの場合は、「クライアントが持っている体制でも部分的には業務の対応ができる」という環境が整っている為、成立する運営代行スキームとなります。

具体的には、B社様の場合は以下のような条件が整っておりました。

  • 自社で受注処理、出荷、CSに対応できる
  • 商品画像やバナー素材などの撮影ができる
  • バナーデザインやHTMLメルマガのデザインのみできる

ネットショップを運営していると、売上増加に比例して業務過多になったり、ネットショップ担当者やデザイナーの退職などは、ネットショップ運営においてありがちなことです。

そういった場合に、弊社が業務範囲を追加して、臨機応変に承ることがあります。

これはクライアントに、1つメリットとして感じて頂いている部分です。

C社様のケース

B社様と近しいですが、社内での運用体制が整っており、制作とコンサルティングの一部のテクニカルな部分をお願いしたいというクライアントに当てはまるのが、こちらのケースです。

季節性が強い商材のクライアント様ですが、季節毎に移りゆく課題をしっかりヒアリングして拾い上げることによって、売上アップの近道をサポートしております。

主な仕事内容としては、専任のディレクターが課題解決の為の施策のご提案から、クライアントの予算に応じて実作業まで行っております。

ECサイト・ネットショップの運営代行サービス「fulloutsourcing for fashion」について

GMOメイクショップでは、ECサイト・ネットショップのフルフィルメント運営代行サービス「fulloutsourcing for fashion」を提供しています。
ファッションだけではなく、雑貨、食品、化粧品など、商材は何でも承ることができます。
制作、集客、コンサルティングなど、様々なメニューをご用意しておりますので、お客様に最適化したサービスをご提供致します。
より細かい内容が知りたい方は、ぜひ以下のCONTACTフォームからお問い合わせください。

      

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