売れる商品を考えよう! 魅せるサイトを作ろう! --ネットショップ(ECサイト)をはじめるにあたって、こうした熱意を持つことは決して悪くはありません。
しかし、こなさなければならない業務はそれだけではなく、地味だけど大切な作業がほかにもたくさんあるのです。いくつかの業務に偏った業務ばかりをこなしていても、売上アップにはつながりません。
目次:
ECサイトには「フロント業務」と「バックエンド業務」がある
それぞれの業務内容についてかんたんに説明
ECサイトの業務はラグビーの「前衛」と「後衛」に似ている!?
おわりに
○ECサイトには「フロント業務」と「バックエンド業務」がある
ECサイトを運営するにあたって、おこわなければならない重要な業務は、大きくわけて2つあります。
それは、「フロント業務」と「バックエンド業務」です。
ざっくりと説明すると、フロント業務とは、商品を販売する前の業務のこと。バックエンド業務とは、商品を販売したあとの業務のことです。
ECサイトの運営は、この2つの業務がバランスよくおこわれることによって、はじめて大きな成果があらわれます。
では、以下の文章はフロント業務とバックエンド業務のどちらにあてはまるでしょうか?
「たくさん売りたいから、できる限り魅力的な商品を販売しよう」
「お客さまの購買意欲をかき立てるような、見栄えのいいサイトを作ろう」
答えは、フロント業務です。どちらも、商品を販売する前の下準備の段階ですよね。
どうしてこのような例をあげたのかというと、ECサイトをはじめたばかりの人は、このようにフロント業務のことばかりを考えてしまって、バックエンド業務をおろそかにしてしまいがちだからです。
どれだけ魅力的な商品を販売し、見栄えのいいサイトを作ったとしても、バックエンド業務がきちんとおこなわれていなければ、ECサイトの運営がうまく軌道に乗って売上を増やすことは難しくなってしまいます。
○それぞれの業務内容についてかんたんに説明
では、フロント業務とバックエンド業務とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。かんたんに解説していきましょう。
まず、フロント業務は、「商品に関すること」と「プロモーションに関すること」に分けられます。
下図表に、主な作業内容をまとめておきましょう。
商品に関すること | プロモーションに関すること |
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フロント業務は、大まかに「事業を世の中に広め、商品の販売促進をおこなうための業務」と覚えておくとよいでしょう。
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一方、バックエンド業務は、その他の実務的な業務全般を指します。
こちらも、「商品の登録」「受発注の管理」「総合的な管理」というように分けることができます。
商品の登録 | 受発注の管理 | 総合的な管理 |
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○ECサイトの業務はラグビーの「前衛」と「後衛」に似ている!?
フロント業務とバックエンド業務の関係は、ラグビーの「前衛」と「後衛」の関係と似ています。
ラグビーでは、前衛はチームの軸です。敵選手と激しくぶつかり合ってボールを奪取し、そのままトライを決めたりします。
対して、後衛は前衛が確保したボールを受け取って代わりにトライを決めることもあれば、司令塔として指示を出したり、守備に回ったりする役割を担います。
ラグビーにおいては、この「前衛」と「後衛」のチームワーク・連動性がもっとも大切です。お互いがお互いの仕事をしっかりとこなすことで、ようやく勝利がもたらされるのです。
では、ECサイト運営ではどうでしょうか。
ECサイトにおける花形とはまさに商品やサイトそのものであり、フロント業務であるといえます。そして、それらを総合的に管理する司令塔はバックエンド業務だと考えられますよね。
こうしたことからも、「フロント業務」と「バックエンド業務」がしっかりと連動することによって、より良い結果を生み出すということが、おわかりいただけるのではないでしょうか。
○おわりに
今回は、ネットショップ運営におけるふたつの業務、「フロント業務」と「バックエンド業務」について紹介しました。
どれだけ良い商品を販売していても、まったく広告を出していなければ誰にも知られませんし、ずさんな梱包で商品を送ればクレームが来ます。大切なのは、バランスです。すべての業務をひとつひとつ丁寧におこなうことが、売上アップの近道となるかもしれません。