こんなお悩みはありませんか?
- ECサイトの商品画像がパッとしない、綺麗に写真を撮れない
- そもそも写真をどのように撮影すればいいのかわからない
今回は、ECサイトの商品撮影方法のポイントを紹介していきます。
ECサイトでは実際の商品を見ることができない状態での購入となるため、商品ページの写真が重要な判断基準となります。
売れるECサイトの商品画像を用意するポイントをお伝えするのでぜひ参考にしてみてください。
こんなお悩みはありませんか?
今回は、ECサイトの商品撮影方法のポイントを紹介していきます。
ECサイトでは実際の商品を見ることができない状態での購入となるため、商品ページの写真が重要な判断基準となります。
売れるECサイトの商品画像を用意するポイントをお伝えするのでぜひ参考にしてみてください。
撮影ガイドラインとは、商品をどの角度や構成で撮影するかを示した写真撮影のためのルールです。
商品数が多く商品撮影を外部委託している場合は、撮影ガイドラインの作成をすることで希望の写真のアングルで撮影することが可能となります。また、カメラマンも安心して撮影を進めることができます。
撮影担当者が変更となった場合でも、撮影ガイドラインを準備しておけば、スムーズに撮影を進行できます。
商品ごとに角度の異なる写真では統一感のないECサイトとなり、ユーザーの離脱に繋がる可能性が高まるため、撮影ガイドライン作成後は必ずルールに従って撮影し、撮影した写真がそれぞれ同じ角度で構成されているのか都度確認しましょう。
<作成例>
まずは撮影のために商品の準備が必須です。
単に商品を用意するだけでなく、綺麗に商品を撮影するために商品の状態を整える必要があります。
例えばアパレルショップの場合、商品のしわや折り目が酷いとユーザー良くない印象を与え、購入率を下げる要因になり得ます。必ずアイロンがけをし、商品を整えましょう。ユーザーの立場で商品を見た時に良さが伝わるよう、ベストな状態で商品を訴求できるように準備をしましょう。
また単に販売したい商品だけを用意するのではなく、ユーザーがその商品を日常で利用するシーンを想像できる小道具を用意することもポイントです。
例えば、「歯ブラシスタンド」を販売したい場合は、実際に歯ブラシを立てかけた写真を撮影するために歯ブラシを用意しましょう。
また「ティッシュケース」を販売したい場合は、ティッシュを用意しましょう。
商品の利用シーンを想像できるようにすることによって、購入率アップが期待できます。
撮影前の準備で商品の売上を左右することを意識しましょう。
商品の準備が完了しましたらいよいよ撮影です。
撮影と言っても、社内の担当者で撮影するのか、外部に委託して商品を撮影してもらうのかで運用が異なります。
今回は社内スペースの一角を利用し撮影する場合を想定してポイントをお伝えします。
撮影のポイントは3点あります。
ポイント1つ目は「背景」です。
背景は商品撮影で非常に重要な要素です。
一般的な商品であれば、白の背景に商品を置くことで商品自体の輪郭や色味を正確に撮影することができるため、白背景での撮影を推奨します。
とはいっても、一番は商品の世界観が伝わり、商品の魅力がより伝わる背景を選択することが大切です。
商品の性質やターゲットとなる客層によって、背景色を変えてみることもポイントの一つです。
続いてポイント2つ目は「光の調整」です。
撮影の際に、商品自体に光が当たらず暗く写ったり、撮影者の影が写真に写り込んでしまったり、目立つ場所に影ができてしまったりしては、台無しです。
適切な場所から適切な明るさでのライティングが必要です。
おすすめは自然光を取り入れ、適度な陰影をつけて立体感を出し、商品の実際の見た目に近い色で撮影することです。
最後のポイント3つ目は「シチュエーション」です。
ユーザーがその商品を日常で利用するシーンを想像できるように、STEP1で用意したアイテムを利用して撮影します。
実際の商品を見て購入できないECサイトでは、利用シーンを意識した商品画像が非常に重要です。
また、ほかのアイテムと一緒に撮影することで相対的な大きさや様々な角度からの見た目といった商品単体の写真では伝えにくい商品の雰囲気を伝えることができます。
商品情報がよりユーザーに伝わるシチュエーションを意識しましょう。
撮影した画像は白抜きに加工することで、より鮮明に商品を見せることができます。
商品撮影における白抜きとは、被写体である商品の背景を削除することです。背景を削除した写真を白抜き写真といいます。
画像の加工・編集ができる代表的なツールとして「Photoshop」が挙げられます。
その他無料のアプリで白抜きに加工できるものもあるので、ツールを利用し撮影した写真を綺麗な商品画像に加工します。
ここでは、白抜きに加工した商品を用意しました。商品の見え方がどのように変わるのか比較してみました。
白抜きの背景ですと商品が明るく映り、またデバイスの画面と写真が自然に溶け込んで見えるようになったかと思います。
背景を加工することで商品の雰囲気や伝えたいイメージなど、魅せ方を変えることができます。
商品をよく見せるために、写真を過度に加工してしまうと、実際の商品と色みや質が異なり、購入後にユーザーからのクレームにつながる可能性があります。
近年、購入者のレビューを参考に商品を検討されるユーザーが多く見られるため、サイトの信頼を損ねないように、過度な加工には注意しましょう。
商品そのものの魅力が伝わるよう画像を上手く加工しましょう。
売れるECサイトを運用する上で重要なポイントの一つとなる、商品画像の撮影方法から写真の加工方法までご紹介しました。
どんなに魅力的な商品であっても、ユーザーに魅力が伝わらなければ購入に至りません。
実際の商品を見て購入できないというECサイトの弱みを写真で補うために、魅力が伝わるよう工夫をして撮影をし、十分な情報量を与えられるように必ず複数枚写真を設定しましょう。
また、今回は社内で商品画像を用意するパターンのご紹介をしましたが、外部に委託して商品を撮影してもらう方法もあります。
委託となると写真1カット当たりや、撮影1時間当たりでコストがかかります。
社内のリソースでどうしても撮影が難しい場合はプロに依頼することを検討しましょう。
ECサイト構築サービスを提供しているGMOメイクショップでは運営代行サービスを展開しており、撮影代行も対応させていただきます。
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