NEWS

9月1日の防災の日に向け ECの注文と防災・災害の関連性を調査 ~コロナ化で防災グッズの流通額も急増、前年2.13倍の1.8億円に。~

この度、「makeshop byGMO」で構築されたECサイトのデータをもとに、防災グッズの販売傾向や、災害発生時におけるECサイトの利用傾向について調査いたしました。

コロナ化で防災グッズの流通額も急増、前年2.13倍の1.8億円に。

防災グッズ売れ筋ランキングや、災害発生時の被災地への注文状況なども分析いたしました。

2023年9月1日(金)の防災の日には、関東大震災発生から100年を迎えます。

その節目に向け、ECと防災に関するデータを調査・発表することで、防災意識の向上や、ECを通した災害対策への啓蒙に取り組んでまいります。

【ECと防災に関するデータのトピック】

■コロナ禍で防災グッズの流通額も急増し、前年2.13倍の1.8億円に

■災害発生時や防災の日など、防災意識が高まるタイミングで防災グッズの注文が急増

■防災グッズ売れ筋トップ3は、「防災セット」、「備蓄用缶詰セット」、「充電式LEDランタン」

■東日本大震災発生後3週間で被災地への注文・被災地からの注文数は回復

■熊本地震発生翌週には応援消費で被災地への注文が急増。ECが経済活動再開の鍵に

詳しくはこちらから

お知らせ一覧へ

お問い合わせはこちら