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集客サービス コンテンツマーケティング・コンテンツSEO

コンテンツマーケティング・コンテンツSEO

弊社ではコンテンツマーケティングの一環として、メンズ、レディースのファッションメディアサイトをそれぞれ運用しております。

・働き盛りの30代に「働着(き)方」を伝えるメンズファッションメディア
https://h-o-h.jp

・働く女子のファッションQ&Aマガジン
https://kicona.jp

コンテンツSEOのノウハウに習い、カスタマージャーニー設計、ペルソナ設定、キーワード選定を行った上でコンテンツの増やすことで、右肩上がりにセッションを伸ばしております。

コンテンツマーケティング・コンテンツSEOとは

ECサイトだけのコンテンツボリュームだと、狙ったキーワードで上位表示をするのが難しい場合があります。
他のショップ様でも取り扱いのあるブランド名や、ミドルワードでの上位表示は特に難しいです。
そういった場合は、ワードプレスなどを活用してECサイトにブログを付けるのがおすすめです。

価値のあるオリジナルのコンテンツを作成することで、検索順位の上位表示を狙うことができます。
これは広義な表現だと「コンテンツマーケティング」の1つで、「コンテンツSEO」と呼ばれる手段になります。

コンテンツ作成のポイントと注意点

ここで注意したいのは価値の低いコンテンツを作ってしまうことです。
ネットショップ担当者の業務の優先順位的は、ブログはどうしても二の次になりがちです。
十分な時間が確保できず、オリジナリティや情報が薄いコンテンツを作りがちなのですが、それではGoogleからコンテンツの価値を評価されず、検索順位は上がりません。

その結果、「やる意味ないな」とネットショップ担当者のモチベーションが下がり、いつの間にか更新されなくなるケースがよく見受けられます。
失敗にすら至らず終わってしまうパターンです。

Googleから評価される為には、良質なコンテンツを作る必要があります。
「良質なコンテンツってなに?」と疑問に思われるかと思いますが、それは「ユーザーの検索ニーズを満たしているコンテンツ」となります。

実際にご自身が上位表示したいキーワードを検索されてみると、わかりやすいかと思います。
上位には検索ニーズを満たしている(とGoogleが判断している)結果が表示されているはずです。

検索結果を見て「微妙な検索結果だな!」と思われたら、それはチャンスです。
なぜかと言うと、競合がSEO対策に注力していないor少ないということなので、検索順位の上位を取りやすい状況と言えます。

前述の通り、集客したいユーザーのカスタマージャーニーとペルソナを作成し、検索ニーズ考えてキーワード選定を行った上で、価値のあるコンテンツを作成して、上位表示を狙いに行きましょう。

成果が出るまで

キーワードやドメインによって結果は変わってきますが、コンテンツSEOの成果が出るまでの目安として、

期間:6ヶ月
記事数:50記事
1記事作成あたりの所要時間:8時間

これぐらいは必要と言われています。
想像以上に膨大な数字ですよね。
価値のあるコンテンツを作成して、検索順位の上位表示を狙うのは、簡単に出来ることではないということです。

しっかりと計画性を持って取り組み、成功した時の見返りは大きいです。
オーガニックで集客できるということは、
・広告費が0
・検索上位を取れば継続的な集客が見込める
・今までタッチポイントを作れなかった新規ユーザーの集客ができる

このようなメリットがあります。

ネットショップの集客に悩まれている方は、ぜひコンテンツマーケティング・コンテンツSEOに力を入れてみてはいかがでしょうか。

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GMOメイクショップでは、ECサイト・ネットショップのフルフィルメント運営代行サービス「fulloutsourcing for fashion」を提供しています。
ファッションだけではなく、雑貨、食品、化粧品など、商材は何でも承ることができます。
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