ECコンサルティング
サービス

「売れるECサイト」店長育成

サイトのコンセプト設計やショップ様ごとの最適な集客対策の案内、
コンテンツの見直しやページデザインの修正による購入率アップ対策
注文者にリピートしていただくためのリピート率アップ対策を中心に徹底的にアドバイスします。

サイトのコンセプト設計やショップ様ごとの集客対策
コンテンツやデザインの修正による購入率アップ対策
リピート率アップ対策を中心に徹底的にアドバイス

ECサイトを運営している店長様

こんなお悩みはありませんか?

  • ショップの売り上げを伸ばす方法を知りたい

  • EC運営が未経験で何から始めればいいのか分からない

  • ショップを構築したSEO対策の方法が分からない

  • 新規顧客の獲得方法が分からない

そのお悩みmakeshopのコンサルティングサービスで解決できます

makeshop(※1)が運営する
ECコンサルティング5つのメリット
(※1)makeshopは、導入実績11,000店舗(※2)、10年連続で日本一売れるECサイト開業サービスです。 (※2)makeshopプレミアムプラン以上をご利用中の店舗数になります(下位プランや無料体験中のアカウントは除く)

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11,000店舗の
成功データを活用

「同業他社がどうして成功したのか?」ノウハウを提供できます。

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makeshopに強い

自分たちで開発したシステムなので、機能をフル活用できます。

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全員、ECサイト
店長経験者

ネットショップ店長様の業務のたいへんさ、悩みも理解できます。

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全員、資格保持者

アクセス解析の専門資格を持っているエキスパートです。

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全ジャンルに強い

豊富な経験からショップ様の状況に合わせたご提案ができます。

コンサルティング参考事例

育児品メーカー ECサイト
  • STEP01

    課題

    • 月商500万から売上が上がらず
      何をしていいかわからない
    • 卸がメインのため、販促に制限がある
  • STEP02

    コンサル内容

    • 収支計画、戦略の立案
    • ビジネスモデルの再構築
    • SEO対策のご提案
    • サイト改善のご提案、実施
    • 購入率、リピーター対策
  • STEP03

    成果

    コンサルティング開始後

    1年半で月間の
    売上高が3以上の成長

年間計画通りに売上が前年比150%UP!!

売上500万/月から
1,500万円/月達成

年間計画通りに

売上が前年比

150%UP!!

下着メーカー ECサイト
  • STEP01

    課題

    立ち上げたばかりで、
    どのように売上を上げたら
    いいのかわからない。

  • STEP02

    コンサル内容

    • ECサイトの基本をレクチャー
    • コンテンツSEOのご提案
    • サイト改善のご提案、実施
    • 購入率対策 ほか
  • STEP03

    成果

    コンサルティング開始後

    1ヶ月で
    前月対比370以上の成長

5

初心者の状態でECの基本を
コンサルタントから学び
継続した改善により

7ヶ月で

100万円の売上を達成

資料請求・お見積り無料!お気軽にお問い合わせください

コンサルティングプラン

makeshopのコンサルティングプランは、11,000件のショップデータにもとづいた分析とご提案を行う“makeshopに強い”コンサルティングです。
ショップ様専任のコンサルタントが、売上向上をサポートします。
またモール運営をされているショップ様は「モールコンサルティング」の付加サービスもご利用いただけます。

  • サイト改善をしたいショップ様向け

    ■ スタンダードプラン

    市場の分析、競合他社サイトの動向はもちろん、
    サイトに合わせた改善案、サイトによる様々なご要望に合わせて柔軟なご提案をするコンサルティングです。

    ※6か月以上~ご相談ください。

  • 自社内でサイト運用が難しいショップ様向け

    ■ サイト更新付きプラン

    スタンダードプラン同様の分析・サイト改善はもちろんのこと、ご提案した施策、サイトの改善点の修正等をmakeshopコンサルタント・デザイナーが更新のお手伝いをさせていただくプランです。

サイト更新付き
プラン
スタンダード
プラン
月次レポート提出・お打ち合わせ 月1回の分析レポート、お打ち合わせ 対応 対応
年間売上計画、目標の設定 目標とする売上をもとにした売り上げ計画のご提案をいたします。 対応 対応

プラン別サービス比較表を確認

業界市場分析・競合他社動向監視 市場環境と、競合他社の動向に基づいたご提案をいたします。 対応 対応
定性・定量分析 数値分析だけでなく、サイトに訪れる顧客層、購入傾向、など運用目線に立った改善案をご提案します。 対応 対応
キーワード分析 適正なキーワードを選定し、検索順位を上げるためのアドバイスを行います。 対応 対応
PCサイト改善 スマホサイト改善 現状のサイト分析を行い課題を発見し、課題を解決するための改善方法を立案いたします。 対応 対応
SEO お客様の状況に併せて、最適なキーワード選定を行い、ただ集客するだけでなく、エンドユーザー様が購入するまでを見据えてコンテンツ制作をサポートさせていただきます。 対応 対応
広告運用支援 最適なキーワード選定を行い、効果が出やすい広告の運用をサポートを行います。 対応 対応
SNSの運用支援 戦略立案からコメント対応方法や投稿企画の作成サポート、ハッシュタグの効果的なつけ方など、運用分析からの改善案をご提案いたします。 対応 対応
施策の実行 ご提案した施策、サイトの改善点の修正やキャンペーンに使うバナー作成等を弊社にて行わせていただきます。 対応 非対応
制作代行 サイトの更新業務を代行いたします。 対応 非対応

ECコンサルティングサービス
具体的な流れ

1ヶ月目 売れる機能の活用設定&課題を抽出
実店舗ではお客様に直接話せるその思いをWEB上でも表現できないかと、TOPページやショップ紹介ページにコンセプトと店舗紹介という形でページを作っていくところからはじめていきました。
同時にmakeshopの管理画面でまだまだ活用しきれていない売れる機能の活用方法と、Google Analyticsを設定しデータ面からもショップの状況をチェックできるようにしました。

検索キーワードやアクセスの多い時間帯やページをデバイスごとに分析してみると、特定商品にスマホからのアクセスが20時台に多いことがわかりました。
これらのデータを基にネットショップでのターゲット層(ペルソナ)を作成し、注力する商品を決めて、SEO設定とページ作成を開始しました。

2か月目以降の流れを確認

2ヶ月目 訪問者の閲覧環境を確認し、デバイスごとに改善
よく見られている商品ページがPCよりもスマホからの閲覧数が多いことからスマホサイトの改善を開始。
PC版の表示に切り替えているページや、PCではよく見られていて、スマホでは見られていないページから優先的に追加。
PCとスマホの情報差異を減らし、スマホのコンバージョン率を改善していくことを提案。
結果、2ヶ月後にスマホのコンバージョン率が37%改善されました。
3ヶ月目 ショップ画面の最適化、接客方法の改善
お客様からのお届け日に関するお問合せで多いと伺い、内容がイベント日に必着の短納期であることから、サイト内にお客様が気になるQCD(商品の品質と価格、お届け日)をわかりやすく、どのページでもわかりやすいように表示。
注文画面にも必要情報を記載してかご落ち対策と、商品お届けまでや利用後のフォローなど小回りの効いた接客ができるようにサイト内を改善していきました。
4ヶ月目 4P分析で競合調査し差別化をはかる
売れ筋商品がわかってきたことで、競合サイトの状況を50項目以上の比較ポイントで4P分析をおこない徹底的に競合を調査し、差別化できる強みを見つけました。
毎月、月次レポートを見ながら目標に対しての進捗具合の確認、効果測定の方法をご提案。
5~6ヶ月目 最適な広告運用
リスティング広告での改善も開始し、商品属性からGoogle商品リスト広告、リターゲティング広告も開始。
売れ筋商品へ主要キーワードのアクセスは確保できてきたため、「キーワード+送料無料」「キーワード+人気」「キーワードの使い方」などのロングテールキーワードでアクセス数をあげるためにカテゴリーの構造整理と商品ページの説明文の内容を改善を開始。
同時に検索順位チェックツール、Google Analytics、Search Console の活用方法をレクチャーし、自社内で効果測定と次のアクションを考えられるようにアドバイスさせていただきました。
7?9ヶ月目 リピート購入の促進
新規顧客の獲得とコンバージョン率の改善ができてきたことで、続いてリピート購入を促進を実施。
購入時に一番印象に残るサンクスページの改善から、各種メール内容をショップの顔が見える内容に改善し、フォローメールも開始。
10~12ヶ月目 会員ごとに最適なメールを配信し顧客育成
ショップポイントの有効活用やRFM分析による顧客育成のために会員グループを設定し、それぞれの特典を作り、リピートしたくなる施策を実施。
ノウハウ系メルマガを配信し、会員グループごとに効果測定と改善を繰り返し実施しました。
卒業後 定期的なサイトの棚卸しと最新情報の収集
卒業後は、半年に1回のペースで「スポットコンサルティング」を定期的なサイトの棚卸しと最新情報の収集という目的でご利用いただいており、毎年着実に成長していて売上を伸ばされています。
このようなショップの店長様を我々はmakeshopを通して1ショップでも多く支援させていただきたいと考えています。
モールコンサルティング(楽天・Yahoo・Amazon)
モール型の店舗では、売り上げを立てていく戦略も自社サイト運用とは全く異なります。
楽天・Yahoo・Amazonのモールに展開する自社ショップのサイト改善、売り上げUPでお悩みの方は併せてご相談ください。

※モールコンサルティングのみのご支援は承っておりません。

資料請求・お見積り無料!お気軽にお問い合わせください

スポットサービス

コンサルティングサービスをまずは試してみたいというショップ様向けサービスとなります。
効果的なEC運用方法を熟知しているコンサルタントが売上げアップを支援します。

  • スポットコンサルティング
    サービス

    まずは「コンサルティングを試してみたい」というショップ様へ、現状のサイトの分析、競合分析、改善点をご提案するレポートを作成し、コンサルタントからのご提案をするプランです。

    現状の課題点を把握されたいショップ様へおすすめです。

    既にショップを運用の方はもちろん、新規立ち上げの方のショップ様も戦略立案等の面でサポートさせていただきます。
    運用面でのご相談も承ります。

  • 集客設定代行

    初期のSEO設定を一括でECコンサルタントが代行します。
    ショップ様に合った最適なキーワードを選定し設定案を作成、ご提案いたします。

    また導入必須となりつつあるユーザー分析ツール「Google Analytics」や「Google Search Console」の設定もサイトマップ登録から行います。
    既存の設定を見直したい場合もお任せくださいませ。

    GA4設定代行サービスの詳細はこちら

集客設定代行
サービス
スポットコンサルティングサービス
サービス内容詳細 11万円(税込) 33万円(税込)
現状確認 ショップ様の現状をヒアリングいたします。 対応 対応
SEO初期設定(makeshop内) 競合性・市場調査を行い最適なキーワードを選定・ご提案し、すり合わせのうえ管理画面内へSEOの初期設定を行います。 対応 対応

プラン別サービス比較表を確認

Google Analyticsと
Google Search Consoleの設定
サイト分析に必要なGoogle Analytics・Google Search Consoleの基本設定を行います。 対応 対応
打ち合わせ(レクチャー) お電話もしくはオンラインMTGにてレクチャーを行います。 対応 対応
レポート レポート作成後、お打ちあわせの時間をいただき改善内容・戦略をご提案いたします。 非対応 対応
業界動向・市場分析 ショップ様の扱う商材の業界・市場分析を行います。 非対応 対応
競合分析・他社事例 競合・参考ショップのご提案、分析を行います。 非対応 対応
ペルソナ・コンセプト設計 ショップ様のメインターゲット(ペルソナ)・コンセプトをご提案いたします。 非対応 対応
データ分析・サイト改善提案 現状のサイトを分析し、改善のポイントをご提案いたします。 非対応 対応
数値目標設定 売上目標をもとにKPI(アクセス数・購入率・客単価)を設定・ご提案いたします。 非対応 対応
集客方法(SEO/広告) サイトの更売上アップに必要となる一般的な集客方法をお伝えいたします。
新業務を代行いたします。
非対応 対応
リピーター対策 売上目標をもとにKPI(アクセス数・購入率・客単価)を設定・ご提案いたします。 非対応 対応
メルマガ活用 メルマガ配信を行う際のポイントとGoogle Analyticsでデータ分析する方法をお伝えいたします。 非対応 対応

その他の支援・サービス紹介

  • リスティング広告初期設定&
    自社運用アドバイスプラン

    3カ月~半年を目途に自社でリスティング広告運用ができるよう運用ノウハウをお伝えいたします。

    リスティング広告には、検索連動型広告以外にもGoogleショッピング、ディスプレイ広告、動画広告などの種類があります。

    販売商品や客層によって効果的な集客方法は異なりますので、コンサルタントと相談しながら最適な集客方法を見つけることができます。

  • MakeRepeater導入支援
    (顧客育成型マーケティングツール)

    MakeRepeaterの初期導入や運用課題をサポート。

    ECコンサルタントがショップ様の売上・顧客分析を行い、メールマーケティング導入時に必要なシナリオメール、スポットメールのテンプレートを作成致します。

    詳細はこちら

  • SNSの戦略・運用支援

    SNSを通じて売上を上げていくための戦略、運用方法をサポート。

    Instagram(インスタグラム)や Facebook(フェイスブック)、LINE(ライン)など、企業用SNSを初めてみたはいいものの、どのように運用していったら良いかわからないあなたへ!

  • コンテンツSEO

    「SEOで思ったように検索順位があがらない」「集客数が頭打ちになっている」などのお悩みを持つご担当者必見。
    オーガニック検索をタッチポイントにした集客施策をおこないます。

    集客したいユーザーと親和性が高い複数のキーワードで、検索結果の上位にサイトを表示させることで、サイトのPV(ページビュー)数とCV(コンバージョン)数を増やすことができます。

ご利用の流れ

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お問い合わせ

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ヒアリング

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お見積り

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料金お支払い

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ご利用開始

資料請求・お見積り無料!お気軽にお問い合わせください

ECコンサルティング事例紹介

  • bologne
  • hokuonomori
  • hotlobster
  • ippinotoriyose
  • sekimusume
  • marumiya
  • misty
  • ishihara

EC運営を理解するための企業向けワークショップ研修

企業向けEC勉強会

昨今ではカートシステムも充実し、どのような企業様も簡単にEC運営が可能になりました。
様々なツールやテクニカルなマーケティング手法が存在し、正しい情報の判断が難しいという声もよく耳にしますが、皆さんいかがでしょうか。

企業向けワークショップ研修では、ECコンサルタントが企業様へ訪問(出張)しセミナー形式の勉強会をおこなっています。
ショップ様自らWebマーケティングを身に着け運営していくための下地として、ECにおける「考え方」や「お作法」をお伝えさせていただきます。
社内の人材育成にお悩みをお持ちの企業様はお気軽にご相談ください。

企業向けEC勉強会

効果的な施策を導くための「ECの素」makeshopスクール

ショップ様の成功ノウハウを豊富に持つmakeshop所属のコンサルタントが講師となり、Webマーケティングの基礎をお伝えいたします。
makeshopスクールでは、複数名で運営されている企業様や複数ショップをお持ちの企業様を対象に、即実践に対応できる自社EC運営をテーマにしたワークショップ形式の研修をおこなっています。
研修内容、研修方式(リアルor リモート)や回数などご要望に合わせ柔軟に対応いたします。
社内のEC運営、人材育成にお悩みをお持ちの企業様はお気軽にご相談ください。

■ カリキュラム例

第1回
  • 通販業界独特な概念の理解を深め、自社に合った戦略を立案する
  • 自社サイトの成長をステップごとに明確にイメージする
第2回
  • 顧客起点マーケティングへの徹底改善
  • ロジックツリーから施策の優先順位洗い出し方
第3回
  • 現状分析と課題の抽出法、改善案の考え方
  • 心理的カスタマージャーニーでお客様を理解する
  • お客様と末永くお付き合いするCRM(顧客関係管理)の方法
第4回
  • 競争に勝つための差別化ポイントの徹底明確化
  • ブランディングのためのSNS戦略
カリキュラム内容

費用132,000(税込)

※一括払い割引20%OFF